2022年、水上村・桜開花情報 part 3

市房ダム周辺のソメイヨシノが見頃を迎えました。

昨日からの陽気に誘われ、市房ダムの桜は見ごろとなりました。開花が早かった桜はほぼ満開ですが、全体的には5~6分咲きといったところでしょうか。これから一週間ほどが見頃となります。


桜の時期が一年で最もお客様が多い時期ですので、水上村に初めて花見に来られる方のために「水上村の花見:お役立ち情報」を以下にまとめてみました。


・花見について

市房ダム周辺に1万本と言われる桜が咲いています。ダムの周囲が13.4kmありますので、どこが最高の花見スポットかと言われるとなかなか難しいですが、車でゆっくりとダムを一周しながら、気に入った所に車を止めて写真撮影や、お弁当を食べるなどされるのが良いのではないでしょうか?駐車スペースは道路沿いにたくさんありますが、ゆっくりお弁当を広げるなら以下の場所が良いと思います。

1.展望台:役場とダムサイドの間にあります(湯山側)

2.ダムサイド広場(正式名称ではありません):ダムサイドと道路が交差するところ(古屋敷側)

3.親水公園:湯山入り口。桜祭りが開催される場所(湯山側)


・夜桜

4月6日まで水の上の市場、親水公園等、幾つかの地点で桜の夜間ライトアップ(18時~22時)が実施されます。夜桜もとても幻想的できれいでお勧めです。唯、この季節夜は冷え込みますので温かい恰好で出かけることをお勧めします。


・食事

市房ダム沿いでは、物産館(水の上の市場)、山の幸館(そば)その他、村内の岩野地区(市房ダムの下流の地区)、湯山地区(市房ダムの上流の地区)にそれぞれ食事のできる場所があります。弁当は、物産館でも買うことができますが、売り切れの可能性もありますので予約されるか持参されるのが良いと思います。

尚、当館でも山菜ランチを提供しております。

要予約 https://www.ichifusayado.com/cafe


・お土産

水上村で唯一お土産が揃っているのは、市房ダム沿いにある「水の上の市場」ですが、駐車場が狭いため駐車に苦労するかもしれません。駐車場に駐車できない場合はダム周辺の空いているスペースに停めることはできますが、多少歩くことになります。


・その他

桜のアート展が小松美術館で開催されております(TEL:0966-44-0588)。

毎年この時期恒例の桜まつりは今年もコロナ蔓延のため中止です。親水公園の出店もありません。尚、コンビニは水上村にはありませんのでご注意ください。


暫くは暖かい日が続きそうです。是非皆さんお越しください。





0件のコメント

最新記事

すべて表示

新春のお喜びを申し上げます。 今年の水上村の元旦は、快晴で穏やかに始まりました。 昨年もコロナは収まるどころか未だに猛威を振るっており、世界中で異常気象が頻発している状況は徐々にその深刻度を増しているように感じます。自然と共存することは簡単ではないでしょうが、多くの人が自分の事として考えることが最も重要と思います。 当館におきましても、今年は、自然体験を通して自然への関心を持つ人が増えることを願い